ニューヨークを満喫するための最高のアクティビティ12選
こんにちは、プレ夫です。ニューヨークが大好きな皆様へ朗報です。
アメリカ政府は2023年5月11日に新型コロナウイルスに関する「公衆衛生上の緊急事態宣言」を解除しました。
これまでの水際対策 (入国制限)は撤廃され、5月12日以降に空路・海路・陸路で入国する全ての渡航者はワクチン接種完了証明書 (海外渡航用新型コロナウイルスワクチン接種証明書)の提示は必要なくなりました。(入国制限の対象国は今後の感染状況により変更となる場合があるため、渡航の際は米国政府および大使館・総領事館の最新情報をご確認ください。参照:ESTA Online Center)
ニューヨークは新緑に覆われ、旅行にはとてもよい季節になりました。長いコロナ禍で旅に出るのが億劫になっていた方も今こそ旅に出るチャンスです!
ニューヨークで満喫できるアクティビティは数多くありますが、今回は特に人気のある12のアクティビティをご紹介します。
エンパイア・ステート・ビルディングは歴史的にも大変古い建物で、このような建物が100年前から存在しているということには驚きです。白黒の映像でキングコングが登っているところは誰しもが少しは見たことがあるのではないでしょうか。ニューヨークを感じるのにうってつけの場所といえばまさにエンパイア・ステート・ビルディングです!!
外から見ても圧巻ですが、ニューヨークへ来たら是非とも展望台まで登りましょう!以前書いた記事、「エンパイア・ステート・ビルディングの展望台からNYを眺めよう!体験談、チケット購入方法」 も是非参考にしてください。
<展望デッキ> 86階と102階にある展望デッキからの眺望は一番のポイントです。ここからは、壮大なパノラマが一望できます。晴れた日には、最大80マイル(約130km)先まで見渡せますよ。
<ビルディングのアーキテクチャ> エンパイア・ステート・ビルディングはアールデコスタイルの美しい建築物です。ロビーの天井は金箔が施されていてとても豪華です。
<サステイナビリティ展示> このビルは、「グリーンビルディング」 のモデルともなっています。エネルギー効率の向上や、環境に配慮した運営を行っているかといったSDGsに関する展示がされています。
<Dare to Dream展示> 86階にある 「Dare to Dream」 展示は、このビルがどのように建設されたかを詳しく紹介しています。オリジナルの写真、ツールなどを通じて、この歴史的な建築プロジェクトを紹介しています。その展示からは、エンジニアリングと労働者の努力を感じられます。
<King Kong展示> エンパイア・ステート・ビルディングは、映画 「キングコング」 で有名になりました。ビル内にはキングコングとその歴史に関する展示があります。
まず、ほぼ記事では使われることのない後ろ姿で。
自由の女神像はアメリカの象徴的な存在で、ニューヨーク港のリバティ島(Liberty Island)に建てられています。フェリーを利用して島を訪れることができます。
エリス島は、19世紀から20世紀初頭にかけて、アメリカ合衆国への移民の玄関口として機能していた島です。エリス島移民収容所(Ellis Island Immigration Station)は、1892年から1954年まで移民の受け入れと審査が行われた場所でした。
現在、エリス島は博物館として一般公開されていて、移民の歴史や経験に関する展示を見ることができます。
自由の女神像とエリス島のツアーでは、まずフェリーに乗ってリバティ島に到着します。島では、自由の女神像を間近で見れるのはもちろんのこと、予約(タイミングによっては数ヶ月前から予約が必要)さえ取れれば王冠の場所まで登ることも可能です!
フェリーの乗り方など自由の女神像への具体的な行き方は 「自由の女神に会いに行こう! (行き方とチケット購入方法)」 を参考にしてください。
また、女神像の台座の眺めの良い展望台からニューヨークの景色を楽しむこともできます。天気のいい日は最高ですよ。
自由の女神側から見るマンハッタンもすごい眺めです。
ニューヨーク市のマンハッタン地区にある世界的に有名な演劇地です。
多くの劇場は、ブロードウェイと呼ばれる通りに沿って立ち並んでいます。
ブロードウェイでは、様々なジャンルの舞台作品が上演されており、特にミュージカルが人気です。人気作品には「ハミルトン」「Wicked」「ライオンキング」などがあります。チケットは事前に予約すると便利です。(ちなみにオペラ座の怪人は2023年4月に閉幕しました!残念です・・・)
ウェブサイトで気になるブロードウェイをチェック! 日時も座席も確実に設定、購入できます。ブロードウェイ鑑賞にとってもおすすめな 「格安料金でチケットが買えるサイトでの購入方法」 をご紹介しています。
セントラルパークは、広大な敷地で、ニューヨーカーの憩いの場として親しまれています。
バウワリー(Bow Bridge) セントラルパークで最も有名な橋の一つで、美しい景色が広がる場所です。特に春や秋の季節には美しい自然の風景を楽しめます。また、SNSで映える写真が撮れる橋として人気です。
ストロベリー・フィールズ(Strawberry Fields) ジョン・レノンの追悼の場所として設けられた庭園です。ジョン・レノンの名曲 「イマジン」 にちなんだモザイクや記念碑が建てられています。ちなみに近くに有名な YOKO ONO のお家があります。
シェイクスピア・ガーデン(Shakespeare Garden) ここでは、シェイクスピアが劇中で言及した花や植物の種類を集めて、彼の作品へのオマージュとして展示されています。美しい花々や植物を楽しみながら、シェイクスピアの世界に浸ることができます。
セントラルパーク動物園(Central Park Zoo) セントラルパーク内にある小さな動物園です。ペンギンやシマウマ、ヒョウなどの動物たちに出会えます。お子さん連れのご家族での旅行ならお勧めの観光先の一つです。
ロウボート湖(The Lake) セントラルパークの一部を占める美しい湖です。湖の中央には小さな島があり、ロウボートに乗って島に向かうことができます。湖の周辺にはベンチやピクニックエリアもあるので、湖畔でのんびりと過ごすこともできます。
メトロポリタン美術館(The Met)は世界最大級の美術館の一つであり、幅広い時代や文化の美術作品を展示しています。
収蔵品は非常に豊富で多岐にわたり、古代エジプトやギリシャ・ローマ、ヨーロッパの絵画や彫刻、アジアの美術品などを網羅しています。
また、美術館の建物自体も鑑賞の対象になるほどに、美しい建物です。
もし幅広い時代やジャンルのアートに興味がある場合は、メトロポリタン美術館をおススメします。
グッゲンハイム美術館は、近代・現代美術に特化した美術館であり、特に抽象表現主義やヨーロッパのアートに焦点を当てています。
建築は、フランク・ロイド・ライトが設計したスパイラル構造の独特な美しいデザインで知られています。 内部を巡るだけでも鑑賞の価値があります。
展示されている作品は、抽象絵画や現代彫刻、インスタレーションなど多様で斬新なものが揃っています。
もし現代アートや建築に興味がある場合は、グッゲンハイム美術館をおススメします。
ハイラインパークは、かつて廃線となった高架鉄道を再利用して作られた公園です。
高架上に整備された遊歩道を歩きながら、マンハッタンの古さと新しさが融合した街並みを楽しむことができます。
植物や花々が咲き誇る美しい景観が広がるなかに、パブリックアートやインスタレーションが多く展示されています。
アート作品を鑑賞しながら散策することができますし、イベントやパフォーマンスも随時開催されています。
パークの中には飲食店やカフェが点在しており、ベンチや座席もあります。
散策の途中で休憩し、ゆったりとした時間を過ごしながら、景色やアート、飲食を楽しんでみてください。
遊歩道をチェルシー側で降りると、
そこはまさに古き良きチェルシーの石畳。
そこから赤レンガ倉庫風のチェルシーマーケットに行ってお土産を買うのがオススメです。
「チェルシーマーケットで抑えておきたいお店を18選ご紹介」していますので、ぜひ参考にしてください!!
フィフスアベニューは、ニューヨーク市内で最も有名な通りの一つであり、高級ブティックや有名百貨店が軒を連ねるショッピングエリアです。
最新のファッションやラグジュアリーアイテムを求める人にとっては、世界的なブランドやデザイナーの店舗が集まる、魅力的な場所です。
ティファニーで朝食をの映画のロケ地としても有名な ティファニー本店 は2017年からレストランがオープンしていて、本当に朝食を食べることができるんです!一度は味わってみたいですよね。
また、フラッグシップストアやデパートの内装も豪華でウインドウショッピングでも十分楽しめます。サンプルセールなどのイベントも多く開催されています。
周辺には高級ホテルやレストランが多くあり、贅沢な宿泊体験や食事を楽しむことができるでしょう。宿泊先は 「ニューヨークのホテルの選び方・ホテ郎のオススメ14選」 でご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
楽しみはショッピングだけでなく、通りには美しい歴史的建築物や施設が点在しています。最初にご紹介した エンパイア・ステート・ビルディング や ロックフェラー・センター など、ニューヨークのシンボル的存在となっている場所が近いので合わせて行くことも可能です。
ブルックリンブリッジは、マンハッタンとブルックリンを結ぶ歴史的な橋です。
1883年に完成し、アメリカで最も古い吊り橋の一つとして知られています。歴史的な価値だけでなく、その建築的な美しさと設計技術はとても優れたものです。
ブルックリンブリッジには歩道と自転車道が設けられています。橋の上からマンハッタンのスカイラインやイーストリバーの景色を一望でき、景色を満喫しながら、散歩やサイクリングができるんですよ。マンハッタンとブルックリンの間を結ぶこの素晴らしい橋を楽しんでください。
ブルックリンブリッジを渡ると、ブルックリン側にも観光スポットが広がっています。
「1日でブルックリンを満喫するために行っておきたいスポット17選」ではグルメやお土産などもご紹介しています。
おススメしたいのは夕暮れ時のタイミングです。見たことの無い夕暮れの景色があなたの前に広がっていることでしょう。
グランドセントラル駅の建物は美しいベゼルアーチスタイルのデザインで知られており、特にメインコンコースに広がる星空の天井画は印象的です。
建物内部には歴史を感じさせる独特な雰囲気があります。
駅内にはレストランやショップも多くあり、食事や買い物を楽しむことができます。また美術館や展示スペースもあり、定期的なアート展示やパフォーマンスが行われています。
メトロノース鉄道の発着駅であり、地下鉄の駅も併設されています。交通の要所として多くの人々が利用しており、ニューヨーク市内や周辺への移動に便利です。
タイムズスクエアは、ニューヨーク市のマンハッタン区にある繁華街・交差点の名称です。
巨大なビルボードやネオンサインなどで飾られたタイムズスクエアは、「世界の交差点」 とも呼ばれるほどで、アメリカのみならず世界の繁華街の代表的風景です。
8年前はまだTOSHIBAの広告がありましたねー。
入れ替わるネオンサインのおかげで、いつ来ても、新しい風景が楽しめるので、何度来ても飽きないし、刺激が減ることはありません。
ユーザーの少ないアメリカで頑張るLINEアンテナショップ!!緑色に光っています。
意外なことに、タイムズスクエアには比較的手ごろな値段のお店が多いのです。夜遅くまで営業しているお店もあり、ショッピングや食べ歩きには最適な場所です。レストランやバーだけでなく、DELIと呼ばれるお店やファストフード、フードスタンドも多くあります。
ニューヨークはピザとチーズケーキが有名と言われています。チーズケーキのJunior’sなど有名なお店も立ち並びます。オープンスペースもたくさんあり、椅子や机も並べられているので、旅の楽しみとして人波のなかパフォーマーを眺めながら、座ってピザを食べたりしてみてはいかがでしょうか?
このパフォーマーたちは一緒に写真を撮るとチップを要求されますのでご注意を。
タイムズスクエアはさまざまなイベントが開催されますが、中でも一番大きなイベントは、そう「カウントダウンイベント」です。十分に防寒対策をして、2024年の年越しはタイムズスクエアで迎えるのも、最高です!!
タイムズスクエアは24時間眠らない場所です。夜は特に賑やかで美しいです。ぜひ、タイムズスクエアの魅力を満喫してくださいね。
ロックフェラー・センターの中心にあるコムキャストビルの最上階にある展望台は、地上260mの高さにあります。
展望台は屋内と屋外の3つのエリアで構成されており、360度のパノラマビューが楽しめます。
67階は屋内展望台で、パネルやシアターなどの展示や記念撮影場所もあります。ガラス張りの壁からニューヨークの景色を見ることができます。69階は屋外展望台でガラス壁があるだけで、開放感があります。70階の屋外ルーフデッキは、何も遮るものがなく、空も景色も思う存分味わうことができます。
エンパイア・ステート・ビルなどのランドマークタワーやセントラルパークの緑豊かな景色が広がります。セントラルパークを全て見渡せる展望台はトップ・オブ・ザ・ロックだけです!!
朝・昼・夜と時間帯によって異なる魅力的な景色を見ることができるため、一日中人気の観光スポットです。
トップ・オブ・ザ・ロックに行くには、チケットを事前にオンラインで購入すると便利です。チケットの種類によっては、待ち時間を短縮したり、優先的にエレベーターに乗ったり、ギフトショップで割引を受けたりすることができます。
トップ・オブ・ザ・ロックからの眺めは、昼も夜も素晴らしいですが、個人的には夕方から夜にかけてがおすすめです。夕日が沈んで街がライトアップされる様子は圧巻ですよ。
さいごに
ニューヨークの観光中に困らないための大切な情報です。
ニューヨークならではの歴史や文化、アートやショッピングなど、あなたの好きなことがきっと見つかると思いますよ!
ニューヨークのアクティビティを楽しみながら、素敵な思い出を作ってください。